--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
僕のプロデュースものは、MIXも僕がやっているのですが、
作品の楽器編成が近いということもあり、
参考にしてよく聴いているのが、70年代、80年代のSOULミュージック。


初期のマイケル・ジャクソン、アース、マービン・ゲイ、アレサ・フランクリンなど、たまらんっすね。

ほとんどのジャンル・年代の音楽を聴いてきましたが、
全世界、全ジャンル、全年代の中で、
70年代、80年代初頭の SOULミュージック がNo1グルーヴですね。
これ以上強力なグルーヴはもう出てこないんじゃないかな。。。

ドラム、ベース、ギターリフ、コーラス、ホーンセクションの織り成すグルーヴ、
必ず体が動いてしまう。
事実、先週の名古屋行きの新幹線で、マイケル聴きながら体動きっぱなしで、
近くに居た外人さんに話しかけられ、仲良くなりました。

マイケルのRock with You はプレイといいアレンジといいMIXといい、最高ですね。

スポンサーサイト
2009.11.02 13:31 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
