--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひそかにこんなアルバム作っちゃいました。
「暴走ジャズ」という名の、中身はエヴァン〇リオンのジャズカバーアルバム。8月に発売されました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%B4%E8%B5%B0JAZZ-Purple-Jazz-Project/dp/B0055ALWVQ


名義も Purple Jazz Project と怪しげな感じにしていますが、サウンドは SilentJazzCase そのもの。
いつものように、演奏(tp,flh,tb,fl)、ミックスまでやってますよ。
他には 木村イオリ(key/bohemianvoodoo)、ジェイコブコラー(key)、吉岡大輔(dr) がサポートしてくれてます。


ビレッジさんとかでかなり好評のようで、、、結構面白いと思いますよ。
※ちなみに、この作品を作る前は、エヴァの曲は1曲も知らないし、見たこともないという、、、
完全に「頼まれ仕事」なのでっす。。。

boso.jpg
2011.09.19 00:45 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大好きなシンガーソングライター 樽木栄一郎くん(vo,g)と
小樽・札幌2days・そして帰ってきて吉祥寺アムリタ食堂、濃密な4daysでした。

たくさんの人が、彼と僕のサウンドに響いてくれたようです。感謝!!

まだ音を聴いたことない方は、とりあえずこちら
http://www.youtube.com/watch?v=0GJTCEAh9BU

①小樽「山口さんち」にてライブ後、ポールマッカートニー(最近の)にそっくりのママと息子さんと樽木
②小樽運河にて、樽木と「樽」
③今回の企画キーコちゃんと。僕が昔やっていたバンド「RICO」でFMノースウェーブの番組を持っていたんだけど(8年くらい前ですね)、リスナーさんの1人でした。本当にありがたい!縁ですね。

110909_2156~01
110910_1132~01
110911_2256~01

2011.09.17 00:06 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Temples of sound 音の聖域、音の寺院 とでも訳せばよいでしょうか、、この本超おススメ。

僕はもともと、ライブを聴いてプロミュージシャンをめざした感じではなく、CDやレコードを聴いて、感動し、ミュージシャンを志した派。なので、制作が大好きなのです。ライブ以上に音楽を感じる。
ライブは音楽を含めた空間が大切かなと。。

小中学生のころ、TMネットワーク、ユーミン、サザンのCDとか、CM音楽とか、
いったい誰がどう録っているんだろう、と思いめぐらせていました。
想像の世界でしかなかった。
カセットテープとかに自分のオリジナルソングを録音したものだ。。
そのころのアルバム制作は、機材も高いし、人手もかかるし、ものすごい予算で作っていたし、
ミュージシャンも選ばれし精鋭たち。まさに夢の世界。

いまではだれでも、かなりのクオリティで宅録できるようになった。
その反面、音源はデータ化し、音源制作への価値感というのが崩れ始めているような気がする。
音を録って、人に聴かせるという行為は、もっと尊いものであり、あこがれであり、夢であるべきだ。


いや、やっぱりここは音の聖域。
夢のある仕事だよなー、と実感。
いや、この仕事が夢のある仕事で有り続けられるように行動していかなきゃいけないなと、、もうそういう立場だよなと(むしろそうしないと生き残れない)、、、このTemples of soundを読みながら、杉山未紗@ポニーキャニオンマスタリングスタジオにて、思ふ。。

そうこうしているうちに、杉山未紗メジャーデビューアルバム マスタリング 完成しました!最高にかっこ良いじゃん!

110907_1759~01

2011.09.08 02:34 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かれこれTVCMなどの広告系のレコーディングは50本近くやってきたと思いますが、
ちょっと好きだったCMのレコーディングをやったので、書いちゃいます。

この男と久しぶりに共演。フラメンコギタリスト沖仁
彼とは付き合い長くて、彼のアルバム3枚くらいに参加しています。
昔はしょっちゅうライブやっていましたが、
最近はリアルフラメンコな編成でやっているようで、ご無沙汰でした。
やっぱり最高のプレイをしていましたよ。

CMは、、もちろんオンエアまで公表できないので、、また書きます。
110830_1515~02
2011.09.05 00:13 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高木里代子(p)JzBratワンマン、楽しいライブでした。
結構チャレンジングなアレンジで、どきどきしましたが、、、
いい感じになったようでよかったです。
牧山純子(vln)とも初共演で、バイオリンとホーンのアンサンブル、面白かったです。
他でも試してみようかな。

高木里代子ちゃん、ピアノも上手いし、キャラも良いし、この人面白い!
いいメンバーでした。
110830_2301~01

2011.09.05 00:04 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
