--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
bohemianvoodooリリースパーティー
ものすごくいいライブでした。お客様、パツンパツンに入ってました。

なんか、リリパというとバンドのテンションが高いのはあたり前なのですが、
それ以上に、のっけから、お客さんのテンションが高く、
で、それを超えるテンションでバンドも演奏して、
よりお客さんのテンションが上がって、、という、”上げループ”が発生して、
最高に気持ちよかったです。
この一体感は、まさに”ライブ”っす。
かなりグッとくるものがあり、久しぶりに朝までいってしまいました。

次の日はモーションブルーでイベント、Misa Sugiyamaにて出演。
控え室は同世代ミュージシャン多く、打ち上げのようなイベントで、楽しかったっす。

写真 momoko oogaki
_DSC5756.jpg
_DSC6060.jpg
2010.08.30 14:09 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母校 都立戸山高校ブラスバンド部に
毎年恒例?の指導に行ってきました。

そもそも楽器というのは、「習う」ものではないと思っていて、
僕も生涯、習ったことは一度もないのです(音楽理論は習いましたよ)。
ひたすら、彼らが質問してくるのを待つという感じでした。

最後のほうは楽器関係なく質問攻めになり、、、嬉し疲れました。。

この世代が音楽にときめいて欲しいのです。

俺が高校生のときって、、、ナマイキだったなー。
ただ良い音楽にはビンビン感じてたよ。

100824_1543~01
2010.08.25 00:35 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日(8/21)日産ジャズナイトは盛り上がったよー
多くのお客様にMisa Sugiyamaと bohemianvoodoo を聴いていただき、感謝です。
この日のライブは 今月27日(金)FM横浜 深夜 濱ジャズで放送です。

今日はMCナイス橋本 と bohemianvoodoo と俺で曲作りリハ。
スタジオにみんなで入って、作り上げる。
良いトラックが2曲できたよ。

今日リハ帰りに渋谷HMV行ったけど、すごい人でした。
Shima&ShikouDUO, SilentJazzCase, ともお世話になりました。
ありがとうございました!!
渋谷音楽カルチャーの象徴が消えるのは、、、寂しい。。
音楽、盛り上げていきたいです。

100822_1446~01


2010.08.22 18:50 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年の初海 九十九里浜 きもちー
数年前までは、よく海の家イベントやってたなー。またやりたいな。

このあと近くの成東でライブでした(8/20)。

P2010_0820_163413.jpg
2010.08.22 01:04 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、僕の地元、武蔵小杉Giでライブでした。
最近ホームグラウンドになりつつある。
今日もパツンパツンに入ってましたよ。お客様ありがとうございます!

今日のピアノはNYから一次帰国している宇関陽一(ウゼキヨウイチ)。
彼は早稲田ハイソ、僕は慶応ライトで(ビッグバンドサークル)、
12年前、山野コンテストでライト・ハイソが同点優勝し、
夜中、ハイソと合流して、高田馬場のイントロでセッションして以来、
12年ぶりに再会したわけです。
彼はNYで10年やり続けていて、
最近では、ジャズ史上の歴史的人物オーネットコールマンとレコーディングしました。
これは本当に凄いことです。
日本のジャズシーンはチャラチャラしてないで、こういう人を紹介するべき!!

ということで、今日が凄い楽しみだったわけです。

彼のピアノはかなりすばらしかったです。曲もすばらしい。
ちょっと言葉では表現しにくいので、
彼の数少ない日本でのライブを聴きに行って欲しいです。

次は多分、冬くらいに共演できるかなという感じっす。

僕の左横がウゼキ&飛び入りしていただいた(左から) ss矢追くん、as菅野浩、tb上杉さん、ありがとう!
100818_2259~01

2010.08.19 01:53 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はサマーソニック2010に
加護亜依 meets Jazzバンドにて演奏してきました。

2年前もサポートでこのフェスに出たときは、
正直、興味のあるアーチストもあまりいなかったし、外タレ至上主義的な感じも嫌いだったし、
そもそもそのバンドがまだ無名で、あまり人も集まらなかったという思い出もあり、、、
あまりいいイメージはなかったのですが、
今回は充実でした。

加護ちゃんステージ、パンパンに入ってましたね。
ステージもかなり盛り上がり。彼女のバイタリティとパワーに感動。
ピッチも安定しているし、声も通るし、魅せるし、何よりも楽しいオーラが出まくり。
めっちゃ楽しかったです。
機会をつくってくれてありがとう。
100808_1523~01

















はい、そして、お目当てのスティービーワンダー、がっつり聴きましたよ。
もうなんというか、ただただ感動。
名曲オンパレード。
歌も健在だし、ハーモニカ・ピアノも魅せるし、
なんと言っても楽曲がハンパなくよい。再認識。
レイトリー、スーパースティション、マイシェリーアモール、ステイゴールド、
サーデューク、ドントウォーリー、アイジャストコールトゥーセイ。。。
ジャズスタンダード曲を聴いている気分になりましたが、全部彼の曲なんですよね。
しかもバンドもガッツリ連れてきてた。
多分、相当な人数(多分スタッフPA合わせて数十人)をサマソニだけのために連れてきているから、
ひょっとしたら赤の可能性もあるのだろうけど、
お金持ちすぎるスティービーは残りの人生いかに楽しむかということのほうが重要なのでしょう。
その感じにもグッとくる。
ベースのモワモワ(ハウリング)感があってにせよ、それを差し引いても、本当にいいステージだった。

マイケル同様、こんな人、二度とでてこないですよね。

あと、やっぱり、大切なのは、活動の規模はくらべようがないのだけれど、、、、
小さいながらも「続ける」ことですね。
めっちゃ感じました。

ひっさしぶりに、ライブを聴いてこんなに感動しちゃったよ。

2010.08.09 01:08 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日のSilentJazzCase @JzBrat 1stオリジナルアルバム リリースライブでした。 
本当に来てくれてありがとう。
立ち見席含め、パンパンに入ってましたね。めっちゃテンション上がりました。
メンバー、飛び入りミュージシャン、お世話になっているアーチストさん、お客様、に感謝。

なんというか、個人的には、こうしたかった、ああしたかった、
というのがたくさんあったのですが、
今日の、特に2ndステージのようなライブパフォーマンスが毎回できるようになれば、
どんなに幸せだろうかと。。。
なによりも、楽曲の評価が高かったのは、いまの自分にとって、すごく嬉しいことです。

次のSilentJazzCaseは 10月1日(金)同じくJzBrat。
メンバー変えて、今度は歌祭りになります。深夜もかなり熱い。
_DSC00031.jpg

2010.08.04 02:40 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライブスケ更新

ひとまずは 8/3Jzワンマンに向けて集中!
それ以降も面白ライブたくさん!
曲も書かなきゃ。制作もしなくちゃ。。。
http://www.k5.dion.ne.jp/~ssduo/shima/schedule_shima.html
2010.08.01 06:44 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
