--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Jazzin' R&B / Silent Jazz Case
i-tune総合チャート6位までいきました。
http://itunes.apple.com/jp/album/jazzin-r-b-hot-smooth-selection/id353948441
※現在はちょろ下がっていると思いますが。。

正直、有名曲のカバーですし、安価ということもあり、この結果になったと思いますが、
ジャズのフレーバーがこのように注目されたことは、すごくうれしいですね。

数年前までは、オリコン10位以内に、ジャズフレーバーを感じるカッコいいアーチストがいましたよね。
今のオリコン10位以内に、サウンド・歌がカッコイイものって少なくなったような気がします。

今回カバーした、マライア・キャリー、ニーヨなども、
もちろんメディア戦略やら、ビジュアルなどの人気があるにせよ、
あきらかに日本人オリコン10位以内アーチストより、歌がうまいし、サウンドもカッコイイですよね。

なんで、こうなったんでしょうね。
結局、従来の音楽ビジネスモデルを維持させるために、ヒット曲がそうなってしまっているという、
負のスパイラルだと感じます。
スポンサー、タイアップ、パトロンありきの音楽になってしまったのが、だめなんでしょうね。
だめ、というか、今の時代に合ってない、と言った方がいいのかな。。。

酔っ払っていて、ちょい説教っぽくなっていてスミマセン。

結局は、シンプルに考えて、
「これだけのお金があって、これだけのものが作れて、これだけの人に評価されて、ちょっと黒字になる」
というのが、今の自分にできることかなと思います。
自分のいるところは小さなシーンですが、「使命感」を持ってやりつづけたいっすね。


Jazzin' R&B / Silent Jazz Case 
をダウンロードしていただいた方々、そして仕掛けていただいたランブリングレコードさん、感謝です!

Silent Jazz Case オリジナル1stアルバムも ヤバイ音になってきましたよ。

後輩さんが、ミクシコミュ作ってくれました!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4856390

2010.02.25 01:05 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
吉祥寺のアジア系レストラン「アムリタ食堂」で
毎月フリーライブ(投げ銭)を行っていきます。
いま決まっているのが
明日 2/22(月)
3/11(木)
です。飛び入り楽器・歌、大歓迎。

今後の予定は、
定期的にここをチェックしていただければと思います。
http://cafeamrita.jp/data/live.html
2010.02.21 15:55 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年末レコーディングしていた
RBカバー全12曲がi-tuneで本日配信開始になりました。

Jazzin' R&B  アーチスト名 SilentJazzCase

楽曲はニーヨ、マライヤ、リアーナ、ジャネット、などなど。
参加してただいたボーカリストは、
3月3日デビューアルバムを出す 杉山ミサ
ゲーム音楽業界ではかなり有名な Lia
前作も参加していただいた 遠山マユ
、という感じで、カバーにしてはガッツリ作ってますよ。
例のごとくホーンセクションたっぷりです。
原曲より洒落た感じになっているから、、、結構いいと思いますよ!
盤にも、なるかも。。。


ちなみに第1弾はこれ
ジャイルスピータソンさんもHMV企画CDセレクトでレコメンされていたようです。
Jazz Rhythm
2010.02.17 22:21 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かなり面白いライブでした。
ジャズ初ライブの加護ちゃんでしたが、かなりいい感じでしたよ。バンドもいい。
うきうきジャズっすね。
芸能人が余興でジャズやってます的な感じではなく、
本人がかなり楽しんで一生懸命やっている感じなので、共演していて楽しいです。

TVやら雑誌やらの取材が多く、芸能人も来客してたりで、独特の緊張感があったっす。
次回も早くも決まっていて、4月5日(月)@渋谷JzBratです。次も参加します。
3月末に1stアルバムが出るので、より盛り上がりそうですね。

100120_1739~01

2010.02.17 02:33 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出産へ、多くのメッセージをいただきありがとうございました。

メッセージがかなりの量で、ばたばたしていたりもして、
なかなか返信できていませんが、
お祝いしていただいた方々、本当にありがとうございました。

①「やわらかnaじゃず」誕生日&出産 祝っていただきありがとう!
②water water camel 吉祥寺・甲府ライブ、かなり最高でした。めっちゃ染みる。ぜったいチェック!!


20100212.jpg
100214_2247~02

2010.02.16 00:20 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライブ告知っす。

えー、たまたまなんですが、誕生日にライブします。
そういえば誕生日当日にライブって、なかったかも。

今回は
音源もライブ会場限定でしか売っていないし、まだまだ知られていないユニットでの
ライブなので、会場にゆとりがあることが予想されますので(笑)、
にぎやかしに来ていただければと思っています。。。

サウンドはものすごくいいよ。
特に歌い手さんは声もビジュアルも魅力的な方です。
しかも、元 ImigrantsBossaBandのvoレイくんが飛び入りしてくれるらしいよ。。。
------------------------------------------------------------
2010年2月12日(金) 代官山 eau cafe
「やわらかnaじゃず」
chanchan(vo), 島裕介(tp), 斉藤純一(g)
http://www.myspace.com/yawarakanajazz
open 19:00-
1st 20:00-
2nd 21:30-
charge \2000 (1drink含む)
http://www.excite.co.jp/book/cafe/15/
代官山 eau cafe(オウ・カフェ)
東急東横線 代官山駅 徒歩3~5分 渋谷区代官山町18-7 代官山末廣ビル3F  
tel.03-5728-2839
メインの改札を出て右。坂を下りきって右。
そのまま線路沿いにまっすぐいくと代官山アドレスの交差点があり、1F,2Fが洋服屋のビルの3F。
------------------------------------------------------------


今日は water water camelというバンドのリハでした。
このバンドが染みる。
http://www.myspace.com/waterwatercamel
3rdアルバムのリリパです。ゲスト出演します。

2.13 (sat) 東京都 吉祥寺 MANDA-LA2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE adv 2300yen / door 2800yen  (+1drink)
GUEST:PoPoyans

2.14 (sun) 山梨県 甲府市 桜座
http://www.sakuraza.jp/
OPEN 18:00 / START 19:00
CHARGE adv 2300yen / door 2800yen
・学割:各代金から1000円割引になります。学生証の提示をお願い致します。
・小学生未満は入場無料です。
2010.02.10 00:05 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SilentJazzCaseレコ、今日はベースをとりました。
今回はいろいろ検討した結果、
全てダビングで録っていくことにしました。
リスナーにはあまり関係のない話ですが、
ジャズ系のソロの多い曲をダビングで作り上げていくのはかなり珍しい手法ですね。

ソロプロジェクトということもあり、
バンドのように一斉で録るよりも、緻密に作っていけるし、
あとジャズセッション的な、個々のプレイヤーのアイデアに頼るのではなく、
1つ1つの楽器に対して自分のイメージを伝えていきたいということもあり。
まあ、俺の負担が何倍にもなってしまうんですが。。。
でも、そうしたいんです。


まずは1人目のゲストプレイヤー
ベース 土井孝幸さん
この人のトーンと人柄が、僕のイメージするSilentJazzCaseサウンドに
フィットするんです。かなりぐっとくる音。すごく楽しくなってきました。
100208_1746~01
2010.02.09 01:55 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近のリリースされた音源紹介


jilldeco3.jpg

"ジルデコIII" / JiLL Decoy association

JiLL Decoy associationの3rdアルバム
8曲目に参加
俺が参加した曲はもちろんのこと、全曲かっこいいよ。
最近なかなかここまでハイブリッドな音作りしているバンドいないじゃないかな。ミックスもすばらしい。
豪華ゲストたくさん参加してるよ。
2010年2月3日発売。


sakai_day.jpg

"まなざし☆デイドリーム(のだめ盤) " / さかいゆう

インディーズ時代からよく知っている「さかいゆう」の
アニメ「のだめカンタービレ」オープニング曲に参加しました。
トランペット・トロンボーン・フルート全部やっておりますよ。
2010年2月3日発売。

アニメ「のだめカンタービレ」オープニングYouTube発見。
YouTubeなんでも載ってるな。。。。これ見て満足しないように!買ってね。
http://www.youtube.com/watch?v=mg8g9f1lUIk&feature=related
2010.02.05 02:21 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハウス系DJ AMIGAちゃんのRECでした。
曲はブラジルの有名曲で、ウキウキなアレンジで楽しかったっす。
やっとバルブトロンボーン・フルートがまともに使えるようになってきたぞ。

100202_1712~01
2010.02.03 00:42 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新星ジャズユニット
bohemianvoodoo(ボヘミアンブードゥー)
REC、録り終了しました。引き続きMIX。
かなり、いい。バンドサウンドしてますよ。
バンドが世に出て行くということに関わるのは、本当に楽しい。
たぶん僕は「青春」が好きなんでしょうね。
加護ちゃんホーンRECも完了し、自分プロジェクトSilentJazzCaseに集中します。

みなさん、モニター中
みんな細かいぞ。結局、プロデューサーの俺が一番ゆるかったっす。
100131_1759~01
2010.02.01 00:28 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
