--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のイベントでのSilentJazzCaseは本当に気持ちよかったよ。
お客さん・関係者の反応もかなりよくて、自信になりました。

かなり先になりますが、
12月15日(火)に渋谷JzBratで SilentJazzCaseワンマンライブ決定しました。
サポートメンバーは、また変わる予定。
ちょっと気になってるなー、という方は、ぜひ来てね。

今日は朝帰りなのに、レコ2本っした。
しかもキラキラな感じの、譜面バリ読み、多重ホーンセクションなので、かなり疲れた。

そんな中、選挙には行きましたよ。日本変えたいよね。音楽もね。


全然、話、変わって、わが息子、シルバーアート君が、
最新号のサックス&ブラスマガジンのMyDearHornページに紹介されているので、
ちょっと気になった人はチェック。
たぶん、子供がモデル雑誌に載ったときの気分なんっすねー

090830_1405~01
2009.08.31 00:07 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週末は渋谷 Jz Brat "JazzJungle"
ソロプロジェクト SilentJazzCaseライブです。
めっちゃ楽しみ。おいらは深夜2時過ぎの出番です。

-----------------------------------------------------
8月29日(土) 渋谷 Jz Brat
Shima Solo Project "SilentJazzCase" Live
JzBratの深夜イベント"JazzJungle"に出演

SilentJazzCase メンバー
 Yusuke Shima(tp / Shima&ShikouDUO, SilentJazzCase)
 Hiroyuki Kubota(guiter / Jill Decoy Associations)
 Melten(piano / Jabberloop)
 Ryu Kawamura(b)
 Yoshitaka Yamshita(dr / native)


【LIVE】 中村雅人Special Band
Silent Jazz Case
Re-trick
BLACKQP’67
Bohemianvoodoo

【DJ】
沖野修也 (Kyoto Jazz Massive)
松浦俊夫
etc
Open:21:00
¥3,500/1drink ¥3,000/1drink(with Flyer)
¥1,000(浴衣でのご入場)

JzBrat:03-5728-0168
E-mail:info@jzbrat.com
-----------------------------------------------------
2009.08.27 02:07 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は昼レコ、
夜は大学時代の後輩と、我が家で酒飲んで、渋いJazzをしこたま聴いた。

Jazz好きを豪語するクラブジャズリスナー様、
やっぱこれがJazzっすよ!特にトランペット好きはマスト!!

BlueMitchell / Blue's Moods
090823_2120~01
















写真は ジャズバカ後輩 シンペイくん と 俺たちの青春の音楽「Blue's Moods」

1回目に聴いたときはBGMっぽく聴こえる。
10回目に聴いたときは、内容の良さに気づく。
100回目に聴いたときは、その音から、喜怒哀楽・憂い・まじめさ・もどかしさ・温かさ
が聴こえてくる、、、はず(俺が100回聴いたかは定かではないですが。。。)






今日の昼レコは
新ユニット「やわらかnaジャズ」
女性ボーカル・ギター・フリューゲルホーンのトリオ
ほそぼそとやっていく予定ですが、かなりピースフルでかなり気持ち良い。
そのうち音源アップします。
2009.08.24 00:30 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は何年かぶりにストリート演奏したよ。
結構気持ちいねー。
数年前まではかなりのストリートファイターだったんですが。またやろう。


で、全く個人的な事務所なのですが
「Music Office Shima」の
マイスペースができました。
SilentJazzCaseやプロデュースワークを 
リリース前から小出ししていきます。もちろん限りはありますが。
(適当な時期に削除させていただくかもしれません。その都度、新しい音もアップします)。

http://www.myspace.com/musicofficeshima
2009.08.20 03:48 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
北九州 門司港に行ってました
青木カレン(vo)、クリヤマコトさん(p) 、俺 っした。

どこから人がくるのかというくらい集まり、
しかもみなさま聴き入っていてたようで、とても気持ちの良いJazzイベントでした。

街が本当にキレイ。趣がある。
門司港レトロ の みなさま、素敵でした。
マイフェイバリット・シティに認定。

そういえば数年前、ラテンバンド「RICO」のツアーで、
大阪で深夜イベントの後、なぜか翌日昼に佐賀でレゲエイベントがブックされていて、、、
1台のバンに7名と機材を積んで
大阪から佐賀まで夜走りして、
明け方、ヘロヘロになりながら関門橋を超えたなー。
門司港ホテルの一室から、そんな関門橋を眺めていました。
バンドっていろいろあるなー、なんて思いながら。。。


門司港名物、焼きカレー。卵とチーズとカレーが焼かれて絶妙。
090815_1359~01

090815_2121~01

2009.08.16 19:05 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は Shima&ShikouDUO@代官山オウカフェ でした。
予約のないお店なので、当日までドキドキなのですが、
いつもたくさんの人が集まってきてくれて、本当にうれしいです。

今日は、かなりぐっとくるものがありました。

新"猫"曲「マシュピ&シナボン」 チャレンジしてみました。
新曲にお客さんが感じてくれたのはすごくうれしい。

ぐっとくる曲が書けなくなったら、俺は終わりだな、と
本気で思いながら音楽やっています。
なので、この半年くらいは、ツアーやレコとかで忙しくはしておりましたが、
結構悩んでいたわけですよね。
他のプロジェクトの曲は、めっちゃ書いてるんですけどもね。。。

僕はいろんなアーチストを見てきましたが、
やはりアルバム3枚出すと、
次回作を自己プロデュースでやるのは、とても難しいのだなと実感しております。
まあ、その壁を経験できているということは、本当にありがたいことなのですが。
話題作りとか、しかけ方とかで、その壁をクリアできる場合もあるのですが、
そこは、このまま突き進みたいなっとも思ったりもしていて。。。。。

でも最近になって
Shima&Shikouで、これからやってきたいことが分かってきた、
Shima&Shikouの新曲を書き続ける気合が戻ってきたことで、
かなり、ひらけてきたわけです。




ということで、なんだかいい感じっす。
2009.08.08 02:48 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ClubJazz新世代ボーカリスト
杉山ミサ 
制作スタートしました。
今回、全面プロデュースということで、この夏を過ごさせていただいております。

オリジナル曲を制作中。かなりかっこいいぞ、と思いまっす。
いい曲、いいアレンジ が生まれる瞬間が一番嬉しい。
そのために音楽やっている、、、かも。
彼女の紹介はまた今度。


今日はゲストに 生音HipHopバンド
The Novelestilo のMC Hiddyの録音でした。
こいつがかなりキレてる。バンドもかっこいい。

そう、
彼らとか、その世代のJazzHipHop系の連中が集まって作った
コンピレーションアルバムが今週発売になったようです。
「PLAYGROUND 」
http://www.amazon.co.jp/PLAYGROUND-Playground-Crew/dp/B002D95LOQ
最近、この手のサウンドが僕にとってドキュンな感じっす。
俺は音では参加していないのですが、
恐縮ですが帯コメントを書いております。

そんな彼らの動きが、地方のラジオ局とかを動かしつつあるようです。

とりあえず視聴でもなんでも良いので、聴くっす!

090806_1537~01
2009.08.07 00:15 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新たな目標に向けて練習をしようと意気込んでます。

練習のことなんぞは、ブログにあんまり書くことではないのですが、
ブログにて宣言することで、
自分にプレッシャーがかかって、気合が入るかなと思い、自分のために書いております。

とにかく目標を定める。
8/29SilentJazzCaseライブに向けて、改善したいことをまとめて、実行。

体の使い方の再確認。体の全パーツに関して意識してみる。
そう、トランペッターはアスリートだ。
僕は格闘技が好きだ。
格闘家の試合に臨むスタンスが好きだ。
彼らは何ヶ月かに1回の試合のために練習する。なかなか金にならない。
それでも日々練習する。
その一試合に勝つために、努力を惜しまない。
有名だろうが無名だろうが、関係ない(試合をブッキングできるかどうかということで多少は関係はあるようですが)。
勝てばいいのだ。
音楽の世界はどうだろうか。うーん。。。



大半の練習は以上。

こんな練習もしてみよう。
練習集H.L.Clarke & 最愛のトランペッターWoodyShawコピー集
ぜんぜんできない!
090802_2256~01






2009.08.02 23:15 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
