--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の 川崎チッタ野外 かなり気持ちよかった。
寒かったけどねー。。。
お客さんも、最後まで熱心に聴いてくれて嬉しい。

ギターの斉藤純一くん。良かった。
彼と演奏すると、ジャズがポップスになる。それがいい。
僕も安心して、トニックトーンを吹ける訳です。
まだ若いのですが、注目です。

ライブ後、チッタのブッキング若井くんと飲みに行く。
彼も元バンドマンなので、音楽にかなり熱い。
何か一緒に面白いことできそうです。






帰り道、花束を持った、おじ様達に出会う。
そういえば、新年度ですね。
定年退職祝いだろうか、または自主退職という名の強要退職だろうか?。。。。

世の中は景気が悪いと、よく言われています。
世界の大半の国民よりは、みんなお金を持っているはずだ。
いままでが稼ぎすぎていたのだ。
もう少し価値観を変えれば、楽になると思うのに。。。

そんな中、音楽は、最も安く、創造に接することのできる、娯楽だと思います。
言いたいのは、音楽は「安い」けど「タダ」ではないのです。
旅行に行く、飲みに行く、高級料理を食べる、キャバクラに行く、ということに比べると、
はるかに安く、しかも創造的なのです。
だから、You○ubeなんかに満足していないで、
CDを買って、ライブに来て欲しいなと、
思うのです。
そういうお金があるからこそ、いい音楽が支えられていくのだと思います。

ということは、音楽にお金をかけられるリスナーも、
実は、音楽制作に参加しているのです。
とても尊いことです。
そういう意識が少しでも伝わればいいなー、と、思っています。

そんな中、自分のやりたいサウンドが、メジャーでリリースできるというのは、
本当にありがたいことです。

末永く、応援よろしくお願いしますです。。。



※ごめん、ちょっと酔ってます。。。。



2009.03.31 02:12 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
名古屋行ってまして。
久しぶりに一人で。

名古屋で活動するリーさんのライブに参加しました。
小さなお店にギュウギュウな感じ。
ライブ前に、名物「小倉トースト」を。なかなかいける。
090328_1912~02
















ライブ直前に、よくサポートをする80sロックバンド(といえばいいのかな?)、
TheArrowsのボーカルりゅうじくんから電話があり、
ちょうど名古屋で深夜イベントをやっていたらしく、「吹いてよー」言われる。
まったく異なるジャンルで活動するバンドから、気軽に声をかけてくれるのが、
とても嬉しい。



明日3/30 は、ギタリスト斉藤純一くんと2人で、
川崎チッタの中央広場でフリーライブやってます。
19時半から1時間です。
絶対寒いよね。。。
2009.03.29 20:16 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はビクターにて取材が4本。
こういう取材を通して、関係者やらshikouくん と話をすると、
あらためて音楽やっていてよかったなと思える。

090323_1401~01
2009.03.24 01:14 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Shma&ShikouDUOで 福岡・熊本 にいってまいりました。
気持ちよくできた。福岡・熊本は、いいお客さんが多い。
みんな、ありがとう!

クロスFM、生番組後 の カレン。翌日の福岡イベントKeepJazzByのライブ、最高でした。
090319_2240~01













親友ラッパー、ナイス橋本くんが、偶然にも同日のクロスFMに出演していて、
急遽、福岡にて合流し飲みに行くことに。久しぶりに熱いトークしたよ。
090320_0120~01












熊本ライブ終了後の しこうと 福岡イベントKeepJazzByの小寺くん。
泥酔です。
090322_0132~01
2009.03.23 01:08 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なにかと、
カクテイシンコクだの、トラックメイクだの、打ち合わせだの、
全くたいしたことはしていないのですが、忙しいフリをおりますー。

昨日は Art School という、ロックバンドのレコしてました。
名前は知っていたのですが、初対面。
かなりいい感じでしたよ。
1人ホーンセクションと、混沌とした感じのソロを録った。
なかなかいいサウンドだ。
楽しい。。。

明日から Shima&ShikouDUO 福岡・熊本ライブっす。
明日夕方は、クロスFMの青木カレンちゃんの番組に出演させていただきます。
ではでは、楽しみましょう。

2009.03.19 00:43 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今夜
FM横浜 のJazz番組
YOKOHAMA JAZZY NIGHT
にゲスト出演します。
3/14(土)深夜3:30am-4:00am "Around Jazz"のコーナー生放送。



深夜3:30の生っすかーーーー。。。。
2009.03.14 18:10 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オウカフェは今回も大賑わいで楽しかったです。
いいライブでした。
最近は引きこもりぎみな仕事だったので、ライブをひさしぶりにやると楽しいっす。

今日も自宅にて作業。デジタルの音に飽きてきたので、
久しぶりにレコードを聴く。


激渋トランペッターを紹介します。
トランペットという楽器は本当に深い楽器で、声と同じくらい人それぞれ音が違う。
特に僕は「憂い」(悲しい、温かい、よりも深い)を感じる音が好きなのです。
それは音は、ビリー・ホリディ、荒井由美にも通ずる。。。
ヘタウマとも言うのかも。。。


トニー・フラッセラ
090308_0026~01
1950年代に数年活動。
チェット・ベイカーに「憂い」を加えると、こうなる。
これぞジャズ・トランペッター。
かなりマニアックなアーチストで3枚くらいしか出てないと思うけど、
全部レコードで持ってます。














ジョニー・コールズ
090308_0030~01

この人は一見たどたどしく聴こえるのですが、
ギル・エバンスオーケストラ、カウント・ベイシーオーケストラ にもいたツワモノ。
「憂い」ですよ。。。


2009.03.08 01:08 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週金曜日は 
Shima&ShikouDUO 代官山オウカフェライブです。
ぜひ。

3月6日(金) 代官山 eau cafe
Shima&ShikouDUO カフェライブ
open 19:00-
1st 20:00-
2nd 21:30-
charge \2500 (1drink含む)
http://www.excite.co.jp/book/cafe/15/
代官山 eau cafe(オウ・カフェ)
東急東横線 代官山駅 徒歩3~5分 渋谷区代官山町18-7 代官山末廣ビル3F  
tel.03-5728-2839
メインの改札を出て右。坂を下りきって右。
そのまま線路沿いにまっすぐいくと代官山アドレスの交差点があり、1F,2Fが洋服屋のビルの3F。


今日は、管楽器雑誌ブラストライブの取材でした。
その帰りに新大久保の楽器屋にて、
最近レコで出番が多くなってきたこともあり、
それなりのフルートを、ついに購入。
Pearl のElegantsモデル
中古ですがバランスもよく、鳴りもよく、音がやわらかい!
090304_2222~01


2009.03.04 22:33 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
