--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Shima&ShikouDUO 福岡・熊本のイベントに出演してきました。

福岡「88 keys Diver vol.3」というイベント
full-vibe creation、 無骨サプリメント、のイベントにゲストでShima&ShikouDUOということでした。
いい感じでした。
お客さんもがっつり満員で、演奏も良くて、それに対するお客さんの反応がすてき。
ライブイベントの理想系です。気もちよかったっすー。

写真 full-vibe creation ドラムのミズマと俺の ヤバメのショット
080927_0253~01


















熊本
翌日、熊本で細川藩直系の方々が行っているイベントに参加。
細川藩旧家内の境内での野外ライブ。
ライブ前に祈祷しましたよ。なんともスピリチュアルでした。
イベントはかなりお堅い感じなのかと思いきや、
ザッツ・熊本アンダーグラウンド。かなり濃いー、共演者たちでした。
Shima&ShikouDUOは、なんか盛り上がってましたねー。

写真 いつも応援してくれている、熊本の熱いスタッフ&ファンとのショット
080927_1755~01



















「長月」Shikouのソロの間、 後ろを振り返り、境内を見上げました。
真っ暗な中、境内がライトアップされ、ピアノの音が「凛」と響く。

ああ、俺はこれをやってきて良かったんだな、これからもこれをやり続けていくんだな、、、
ぐっと感じました。



2008.09.29 02:15 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、僕らの世代を代表するシンガーソングライター、
サイゲンジくんとリハでした。

1年半ぶりのライブサポートだ。

彼を初めて聴いたのは、5年くらい前。渋谷JzBratでのイベント。
ずっと一緒にやり続けているブラジル系パーカッションのフクワセイジさんと2人だけでの演奏。

いまでもあのときの衝撃は覚えている。
2人だけなのに、ものすごいテンション感・楽曲センス、しかもサウンドが美しい。
同世代でこんなやつがいるんだ、ショック。。。

それから1年くらいたって、渋谷AXのイベントで、
フラメンコギター沖仁くんのグループで出演したときに、
サイゲンジがタイバンでした。
そこから仲良くなり、ライブ・レコーディング・ホーンアレンジなどやらせてもらうようになりました。
とてもありがたいことです。

彼に何を教えてもらったわけではないですが、
ライブを重ねていく上で、ものすごく多くのことを学びました。
アーチストシップというか、感じ方というか、音に対する意識というか、
うまく言えないのですが。。。

この1年半で、私も、小さいながらも、アーチストシップ持って活動できるようになりました。

そういういろんなことを経ての 1年半ぶりのバンド編成での共演なので、
すごく感じるものがあります。

よかったら来てみてよー。
このバンドは間違えなく良いよ。

----------------------------------------------------------------
渋谷 CLUB QUATTRO
2008.10.09
Medicine for your soul tour Final!

会場:渋谷クラブクアトロ
時間:18:30開場 / 19:30開演
料金:前売4,000円 / 当日4,500円(税込/ドリンク別/整理番号付)
※当日入場口にてドリンク代500円いただきます。

【MEMBER】
Saigenji(Vo&G)
小泉"P"克人(B)/ 斉藤良(Dr)/ 福和誠司(Per)/
山上"Hit Me"一美(Sax,Flu,Pianica)/島裕介(Tp,Fh)/ GUESTあり

チケット発売日:8月 9日(土)

チケット発売
・チケットぴあ:0570-02-9999 (Pコード:300-460)
・ローソンチケット:0570-084-003(Lコード:72500)
・e+(イープラス):http://eplus.jp  

先行予約
・QUATTRO WEB先行:8/2-8/4受付
 http://www.club-quattro.com
・e+プレオーダー:8/2-8/4受付

お問合せ
渋谷クラブクアトロ 03-3477-8750




2008.09.23 01:23 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は目黒ブルースアレイにて、
ソプラノサックス奏者石田寛和(trance katz) の1stアルバム「Utrecht」のリリパで、
共演させていただきました。

この人が良い。なかなかソプラノサックスで、こういう柔らかい音を出す人はいない。
曲がいい。現代音楽、ECM、坂本龍一、好きな人はチェックかも。
あと、いい意味で"薄い"のです。キャラも地味だ。
それがいいんです。うーん、日本人っぽい。

お店にはあまり流通してないみたいですが、i-tune store では買えるらしい。
僕も参加しております。

"Utrecht" / trance katz
trancekatz.jpg

石田寛和(trance katz)
http://torakazu.com/index.php?itemid=171
2008.09.16 01:13 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とはいっても、ミュージシャン生活は毎日がオフのような感じ。

昼間、新丸子のいきつけの とんかつ屋「福屋」に入る。
ふだんは多くのお客さんでにぎわっているのに、
平日の昼過ぎということで、しっぽり。

「サービス定食もう終わった?」と聞く。
サービス定食タイムはすでに過ぎている、ということは知っている。
「大きな声で言わないの、こっそり出してあげるよ」と、おばちゃん。

しばらくして、雨が降り出す。大雨だ。
すかさず、お店の若頭が、「傘どうぞ」と。

サービス定食を食する。
例のごとく、ご飯をおかわりする。

なんかいい感じっすよね。

080911_1401~01


















一服した後、外に出る頃には、雨はやんでいた。
2008.09.12 03:34 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
JazzR.jpg

アルバム「Jazz Rhythm」の全曲プロデュースを夏前にやっていましたのが、
9月10日発売になりました。
RB、HIPHOPの女性ヴォーカルものカバーアルバムです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1855345&GOODS_SORT_CD=101

3人の女性ボーカル ayano, Kanako, Mayu も、かなりいい感じっす。
歌ものホーン好きには、かなりおすすめだと思いますがー。
なにからなにまでやりきりましたよ。ふー。。。

ぜひ、チェック。
2008.09.11 02:23 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木曜日は ウイリアムス浩子さんグループでアルフィーでした。
えかった。
バンドも平岡雄一郎先輩のナイスアレンジで、
初顔合わせが多くても、シャキ!っとしておりました。
やっぱりJazzはアンサンブルの音楽なんですよね。

金曜日は 青木カレン with Shima&ShikouDUOで新潟へ。
1stはShima&ShikouDUOだけのステージでした。
お客さんにうまく告知されていなかったのか、
ステージに出て行くと「あれ、カレンちゃんは?」的な空気感。
3曲目くらいで挽回。
Shima&ShikouDUOのCDも結構売れていたので、伝わっていたみたいだ。
ほっ。。。
打ち上げあと、夜中に一人で蕎麦屋に入ってしまう。
新潟はやっぱり「へぎそば」でしょ。2人前いっちゃいました。
ナイスメタボ!
080906_0117~01












翌日は、新潟市内の音楽専門学校でのライブ。
えらそうなことを言い過ぎたかな。
音楽は教わるものではない、感じるものでしょ、というのが本音ですね。。。


しこうくんと生徒さんたち。
080906_1535~01














突然ですが、うちの社長と、アーチストを紹介します。

「Shima 社長」
080902_0207~01












看板アーチスト「びよんせ」(ちょっと控えめキャラ)
080902_0206~01



2008.09.07 01:06 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
