--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

080125_2208~01
080127_2134~01
火曜日
ヒップホップアーチスト ナイス橋本 くんのレコーディング。
NONA REEVESさんとの共作曲に参加しました。
いまラフMIX聴いていますが、かなりいい!
すごく気持ちいい。
トランペット3本、バルブトロンボーン2本 重ねてきました。

水曜日
尊敬するギタリスト平岡雄一郎と、ボーカリスト ウィリアム浩子さんとライブ。
平岡雄一郎、ちょっとびびるくらいすごい。
あの静寂感はたまらない。
一般の方々には伝わりにくい凄さではありますが。。。

木曜日
バイスバーサ 朝からリハ。
来週イクスピアリのライブ用。
あゆこさん、腰の爆弾をかかえながらも、かなりいい感じ。
石川智のドラム、さえわたる。
その後、ダンヒルパーティーでリハ+15分ステージを4本。
この日、吹きすぎーーーーーーーー。。。

金曜日
Shima&ShikouDUO@六本木ツタヤインストアライブ
横浜みなとみらいの時と比べると、かなりガッツリな演奏。
お客様もガッツリ聴くモードで、盛り上がる。
そのあと、ツタヤ販促用色紙にいっぱいサインをする。
アイドルっぽい。
その後、B&Mのハンバーグを食べる(写真①)かなりうま!

土曜日
麻布十番にて大人なパーティーで演奏。
ギター 渥美ゆきひろ とのDUO、はじめての試み。
お客さん、ナンパに夢中で、当然のごとく演奏聴き流すモード。
だんだんガッツな演奏をしだすと、
だんだんと、合コンから状態からライブな空気になっていく。
こういうのが結構気持ちいい。。

日曜日
オレンジペコーのライブを見に行く。
がっつり聴くのは初めて。
トモコちゃんの、高音にいくときに、ちょい声がかすれる感じ、ぐっとくる。
一馬の、気持ちが入って、ちょい突込み気味になるソロ、ぐっとくる。
なんといっても楽曲とアレンジに、かなりぐっとくる。
「やわらかな夜」は、本当に名曲ですね。
特にAメロが。。。
その後、品川で「さいじょう」という旭川ラーメンを食べる(写真②)。
がっつりな味噌味にぐっとくる。。
2008.01.28 01:41 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は
Shima&ShikouDUO

青木カレン with Shima&ShikouDUO
で、DJ松浦さんが音楽面で仕切りしている、
銀座ダンヒルのパーティーで演奏してきました。

とりあえず、有名人多すぎ。。。
叶姉妹はとりあえず目立つ。ジュードロウは、やはりかっこよかった。


貴重な現場ありがとうございました。

写真:Shima&ShikouDUO ダンヒルな感じ
080124_1835~01
2008.01.25 02:17 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月18日(金)
深夜 オルガンバー にてShima&ShikouDUOライブ
コアなお客さんが多数
しこう、深夜モード
短いセットでしたが、かなり気持ちよかった
深夜にもかかわらず、来てくれたお客さん、ありがとう!

1月19日(土)
夕方 渋谷タワーレコードにてShima&ShikouDUOインストアライブ
お店の努力で、多くのお客さんが集まる。
PAもばっちり入れていただいて、かなり気持ちよく演奏
CD売り場ということを忘れて、かなりブロウしてしまう
上のクラシック売り場、大丈夫だったかなーーーー。。。

1月20日(日)
池ノ上ボブテイルにて急遽バイスバーサさんのライブに参加。
なぜ急遽かというと、歌のAyukoさん急病のため、
歌の代わりに入る。
いつも以上に、「唄う」トランペットを心がける。
その夜、地元仲間のシンガーソングライター たるきえいいちろう自宅で、餃子をいただく。うまい!(写真)。
彼は餃子だけではない。いい曲・いい歌。
今年中にアルバム発表の予定。俺も参加の予定。

1月21日(月)
某アーチストさんShima&ShikouDUOプロデュース楽曲、
曲作りリハ。いい感じ。ソフトロック?かも。


最近、ごはんを食べると、やけに眠くなります。。。

080120_2236~01
2008.01.22 01:12 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あわただしく日々が過ぎていきます。。。

1月11日(金)写真①
久しぶりにオレンジペコーのギター藤本一馬、ボーカルAsaさんと、カフェ・アプレミディの深夜パーティーに出演する。
リハもなく、暗くて譜面も読めず、勘で合わせる。
その割には、いい感じだったようなー。
ライブ後、渋谷プラグの店員、青木君に連れられて、
プラグのセッションを拝見。
青木君と一馬は高校の同級生らしい。
その縁もあり、今度からプラグで、俺と一馬でセッションを企画しようか、などの話になり、それでどんな感じか、拝見しに来たのです。
俺は次の日、朝から缶詰レコーディングだったので、早めに帰るよていでしたが。。。
プラグのJAM Nutsセッション、かなりもりあがり。Jinoさんまでいた。
当然のごとく参加してしまう。結局朝帰り。

1月12日(土)
この日はNori塩田さんプロデュース 牧野竜太郎くんのレコーディング。
セッションで気分が高揚してしまい、ほとんど眠れない。もやもや。
朝11時に現場に入る。なかなかはじまらない。
レコーディングが始まったのは14時過ぎから。
そこからほぼノンストップ、7曲がっつりコース。
途中に食べた、うなぎ丼に助けられました。
後半、体力回復、24時半、無事レコ終了。
終了後、スタジオにて歓談。
レコーディング後の歓談は、いつも楽しい。
緊張感から解き放たれると、みんな自然に笑顔になる。
その後ホーンアレンジャーの福光くん(クオシモードtp)を送る。
深夜2時半かなりヘンピな所で降ろす。
あれ、エンジンがかからない。。。
一気に、疲労と不安が押し寄せる。
あわててJAFを呼ぶ。寒い。。。
40分後JAF到着。エンジンスタータ部分をたたいて、エンジンを無理やりかける。かかった!助かった。。。
でも次エンジンがかかるかどうかは、わからないそうだ。。
へろへろになりながら、明け方帰宅。

1月13日(日)写真②
今日はTUTAYA みなとみらい店 にて Shima&ShikouDUOインストアライブ。エレピを運ばなくてはならない、なのに、車のエンジンがかかるかどうかわからない。。。
朝からディレクタに車をなんとか手配してもらい、
無事、16時にTUTAYA みなとみらい店に、全員到着。
かなりアウェイな感じでしたが、たくさんの人が聴いてくれて、
CDも結構売れ、TUTAYAスタッフさんが喜んでいただけて、ひと安心。
その後、中華街でShima&ShikouDUOスタッフたちと軽く打ち上げ。
景徳鎮の豚レバーはやばいよ!

1月14日(月)
今日はオフ。車を修理に出しに行く。
とりあえずエンジンかかった。
でも、エンジンスターター部分は交換の必要がありそう。。。
その後、前から気になっていた、
ドキュメンタリー映画「ジプシーキャラバン」を見に行く。
やはり感動。
国の音、土地の音、個人の音、を思い知らされる。。。

080112_0239~01

080113_1635~01
2008.01.15 02:40 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Shima&ShikouDUO アルバム「Road To The Deep North」発売しました。

今日、某インタビューの帰りに、渋谷タワーレコード、渋谷HMVに行きました。
しっかり宣伝されていました(写真)。
なんだかはずかしい。。。

いろんな人の力があって、出ていけたのです。本当にありがとうございます。

僕は最近、やっと自分の力で生きていると、感じています。
どういうことかというと、
生まれてから学生までは、親に生かされていた訳だし、
ちょっとサラリーマンやってた時代も、会社に生かされていた訳だし、
これまでサポートミュージシャンとしても、いろいろライブ・レコーディングさせていただきましたが、そのアーチストさんたちに生かされていた訳だし。。。
もちろん、生かされていた経験あっての、今の自分な訳ですが。。。

いま自分の看板ユニットが、このように2ndアルバムが出て、
これだけの人が動いて、感じてくれて、実際に仕事となっているということは、
本当の意味で、「自分で生きている」と、感じるのです。
もちろん自分だけの力ではないのですが、「自分で生きている」のです。
ありがとうございます。。。


と、まあ、演歌歌手のようなイントロはよしとして。

アルバム「Road To The Deep North」、よろしくお願いしまーす。

発売日:2008年1月9日(水)
価格:2,500円(税込) / 2,381円(税抜)

曲目:
01. Road To The Deep North (Yusuke Shima)
02. 男はBlack (Yusuke Shima)
03. クラブR (Yusuke Shima)
04. Desafinado (Antonio Carlos Jobim)
05. 海を見下ろして (Yusuke Shima)
06. 浮雲 (Shikou Ito)
07. 遠雷 (Shikou Ito)
08. Contact 1.0
09. A Night In Tunisia (Dizzy Gillespie)
11. ラルゴ (Yusuke Shima)
10. Overheat (Yusuke Shima)
11. Interlude - Trumpet
12. Road To The Deep North - Produced by Tatsuo Sunaga

080108_1916~01

080108_1943~01
2008.01.09 01:50 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
