--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長年ご愛読ありがとうございました。
島ブログは下記に移転させていただきます

http://yusukeshima-blog.tumblr.com/

本ブログは残しておきますので、何かの際にご愛読いただければと。
今後ともよろしくお願いします。

島裕介
「名曲を吹く3」特典よりアップ

※ライブスケジュール更新しました
http://www.k5.dion.ne.jp/~ssduo/shima/schedule_shima.html

2016.02.07 00:53 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は久しぶりにレッスンでした。
自分のやってきたことをトランぺッターに伝えたい、同志を増やしたい、という想いもあり、
今年はレッスンも積極的にやっていければと思っております。
ご興味ある方はご連絡くださいませ。
●入門者基礎講座(呼吸、ロングトーン、発音など)
●トランペットならではのメロディーを唄うように吹く講座
●ジャズ基礎理論
●トランペット(単音楽器)ならではのアドリブ講座
●フリューゲルホーン、その他管楽器の持ち替え極意
●トランペット(全管楽器)ならではのアレンジ・トラック制作講座(SilentJazzCaseの制作工程など、Logicの使い方から)
基本 90分(7000円くらい学生6000円くらい、要相談)
回数 要相談 ※2,3回のみというのもOKです
場所 元住吉自宅
連絡先 島裕介 officeshima0212@gmail.com

12645259_936677389756097_8087859121394986594_n.jpg

2016.01.30 14:52 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
改めて、あけましておめでとうございます。

昨年は、この2作品をリリースし、これを中心に全国津々浦々活動させていただきました。




今年も身の丈にあった活動になるかとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
最近、本当に楽器を演奏することが心の底から楽しいです。
30代はなんだかんだで「右肩上がり」感を意識していたので、ある程度「仕事」として成功させることを優先にしていた感はありましたが、最近はピュアに音楽に接しているような気がします。
そしてライブならではの人との出会いが本当に貴重である気がしています。

できる限り、昨年と同じペースでライブ・ツアーは組みたいな。
またタイ、そしてNYでもライブが組めたらな。
IT業とのバランスも見ないと。もちろん家族との時間もね。。

SilentJazzCase3アルバムを秋くらいにリリースできたらな
「名曲を吹く4」も作れたらなー
Shima&ShikouDUOも秋くらいからライブ活動を再開できたらな

ここ3年、自分のこと中心の活動だったので、またプロデュース的にも広げていければなー。
新レーベルの件はまた報告します。

あと、レッスンももう少し体系化していければと、思っております。
ざっくりとですが
●入門者用
●トランペットならではのアドリブ講座
●トランペット(全管楽器)ならではのトラック制作講座(SilentJazzCaseの制作工程など)
という感じ

私のような、ミュージシャンかつフロントマンである身分としては、「やりたいこと」がなくなったらおしまいです。
2015年は同世代のいわゆるクラブジャズバンドの休止・解散が多く、思うところが多いのです。
40歳を過ぎてからよく感じるのは、
「やらなければいけない」ことをやり続けるのも大変なことですが、「やりたいこと」をやり続ける、これ、もっと大変な気がしてきました。幸せではあると思いますが。。
やりたいことがまだまだ沢山あります。
ここ数年、時代のトレンドなどに関して違和感を感じることも多いですが、いつの時代もキャリアを経ると感じるものなのでしょうね。
その中で、一昔前なら「大きく出る」という行為に走ってしまうところを、最近は「身の丈に合った努力」として考えるようになりました。みんなそんな「小さい中」で戦っているのです。それでいいのでは?!、と。

まとまりのない文章で失礼します。
とにかく、今、演奏することが最高に楽しいのです!






2016.01.04 01:14 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Yusuke Shima / Silent Night at 町田The CAFE 2015/12/18

2015.12.19 13:06 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中溝ひろみ サントリーホール ブルーローズ
大盛況に無事終えることができました。

1年前にこの話をいただき、しかも手打ち公演(自主公演)でやるということで、
本人もわたくしも、開催を引き受けるかどうか悩みどころでしたが、
多くの人に助けられ、
結果、このホールを8割くらいは埋められたということは、
物凄いことだと思います。

そして、この独特の編成でのサウンド感がお客様に伝わったであろうことが、何よりの成果です。わたくしなりの歌モノの世界観を共感できるメンバーと一緒に作り上げ伝えられたこと、感謝であります。演奏中何度もグッときてしまいました。

そして、そして、中溝ひろみさん、出産2か月後がこのステージって、、
大したママさんボーカリストです。。

これからも、中溝ひろみ に注目!IMG_1037.jpg
2015.10.11 02:52 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2015.10.03 17:31 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
FM横浜お聴きの皆様ありがとうございました。

1661076_871669366256900_8152895754945794374_n.jpg
2015.09.05 22:30 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これまでもMOS Soundという看板で、自主レーベルから数タイトルリリースさせていただきましたが、より積極的にチームとしてやっていくべく、本日は決起飲み会でした。
写真は、「名曲を吹く」のエンジニア&レーベル社長の森堅一くんと。
私はレーベルのメインプロデューサーということになりますね。
本レーベルで最大のメリットは、
「等々力にあるスタジオを自由に使える」
ことです。※もちろんスタジオの空き状況次第。
機材等、かなり充実しております。
デメリットは生ピアノがないだけ。
その代り状態の良いローズピアノがあります。
また私も積極的にアレンジ演奏参加していくつもりです。
以下、レーベルコンセプトです。
ご興味のあるかたは気軽にご連絡くださいませ!!!!
-----------------------------------------------------------------
●レーベル名※こちらはまだ最終決定していません。
1.シンガーソングライターとジャズサウンドのレーベル
2.インストジャズメインのレーベル
●シンガーソングライターとジャズサウンドのレーベル コンセプト
~美しい日本語と生音ジャズ~
日本の歌謡曲には、昔からジャズの要素が取り入れられていますが、
サウンドはジャズなのに日本語が載っている時点で、JPOPにカテゴライズされてしまう(ざっくり言うと、質の低い音楽にカテゴライズされてしまう)、ということを自分の活動を通して感じてきました。
そんな状況を打ち破るべく、
シンガーソングライターとホーンアレンジなど効いたジャジーなサウンドコンセプトとしたレーベルを自ら立ち上げることにしました。
ジャズリスナーには、よりシンガーソングライターを知っていただきたく、歌モノ好きにはよりジャズの世界を知っていただきたく、そんな架け橋になれれば最高です。
また、日本語の歌とジャズフィーリング溢れるサウンドがシーンとして固まれば、世界に自信をもって発信していけるのでは、そんな想いもあります。
【今後のタイトルがイメージできそうな島裕介の過去プロデュース音源】
樽木栄一郎
https://www.youtube.com/watch?v=nl7DSwtZwIE
高橋ちか
https://soundcloud.com/chikatakahashi/tone
中溝ひろみ "Birth"
https://soundcloud.com/yusuke-shima-1/hiromi-nakamizo-birth
●インストジャズメインのレーベル コンセプト
ひとまずはコンセプトを決めずに、島裕介周りのジャズミュージシャンの作品を録っていきたい。
-----------------------------------------------------------------
※自分のタイトルに関しては、必ずしもこのレーベルのみでやっていく、という訳ではありません。

11914858_866665070090663_7252323341697617025_n.jpg
2015.08.26 23:15 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【9月23日(水祝)大倉山記念館ホール「名曲を吹く」ライブ 予約受付中】
日本ジャズ界の大御所ピアニスト 山本剛を迎えての
大倉山記念館ホールで「名曲を吹く」ライブ
めちゃくちゃ楽しみでなりません!
ご予約受け付けてます。
----------------------------------------------------------
9月23日(水祝)
大倉山記念館ホール
「名曲を吹く」ライブ
島裕介(tp,flh,fl), 山本剛(p), 横田健斗(b)
オープン18:30 ライブ19:00-(2set)
チャージ\3000
予約・問い合わせ info@officeshima.com またはメッセージくださいませ
http://o-kurayama.com/

11942173_864670790290091_8141983856366752625_o.jpg
2015.08.22 23:54 | 全件 | トラックバック(-) | コメント(-) |
